PePe3’s diary

私の日記 人生のヒント

日記2日目

2022.11.13㈰ 曇り 19℃

 

6:00飼い猫に起こされる。

ニャーニャー鳴いても起きない私にしびれを切らし、顔を前足でぺしぺし叩き、腕を爪でひっかき、しまいにはかじられた。

休みの日はゆっくり寝ていたいのだが、そうもいかなかった。今日はなんだか肌寒い。

 

今日も、嫌な雰囲気の朝にしてしまった。

朝からガミガミ言いたくないのに、言わざるをえない状況を見ると、どうしてもガミガミ言ってしまう。

難しい事は言っていない。

ただ、使ったら元あったように戻してほしいだけなのだ。ゴミは捨ててほしいのだ。

私はお掃除ロボットではない。

分かって欲しい私と、分かってくれない主人。

根気強く説明しても、話は通じず、

話題をそらすか、逆に矛先を私に向けてくる。

向けられた所で、それは事実無根の事ばかり。妄想で話をしてくる。

何か指摘すれば、『でも/だって』ばかり言い、認めることは一切しない。

そして、私に怒られた事を隣に住む両親にチクリに行く。

 

どっと疲れてしまった。

息子にも嫌な思いをさせてしまった。

 

話をして数分しか経っていないというのに、使った物は元に戻さずそのまま放置でゲーム。空のペットボトルを花瓶の隣にご丁寧に並べて置いているのを見て、また憤怒してしまった。

『やろうと思っていた、後でやる』はもう聞き飽きた。

結局やらないのは分かっている。

 

疲れてなにかする気力も湧かなくなった。眉間にシワが増えるばかり。笑うことも無くなった。