PePe3’s diary

私の日記 人生のヒント

日記5日目

2022.11.18㈮ 曇のち晴れ 17℃/6℃

 

今朝も冷え込んだ。

布団からなかなか出られなくなってきた。

ボチボチ冬支度も本格的にしないと。

 

朝から義理両親の畑で野菜の収穫。

大根、聖護院大根、春菊、青梗菜、サニーレタス。

一年中野菜を頂けるのは本当にありがたい。

 

その後、直売所で手作りこんにゃくもゲット。

生のこんにゃく芋から作ったこんにゃくは、とても柔らかく、モチっとしていて、味は染みやすく、美味しい。

出来立てなのでまだ温かい。

 

何でも出来立て、採れたては美味しさが別格。

実の母へ、昨日作った牛すじ煮込みと切昆布煮、諸々届け、帰宅。

 

かなり久しぶりに昼寝をした。

たまには昼寝もいいもんだ。

 

ところで私はHSP気質なようで、人や音に過敏だ。

感受性豊かな事もあり、他人の気持ちをまるで自分の事のように感じ取ってしまう。

 

そしてすぐ泣く。泣きたくないのに、涙が出てきてしまう。どうしても抑えられない。

 

ガラスのハートの持ち主なくせに、自分を強くみせ、偽りながら生きていた。

 

他人の目や評価を気にし過ぎ、自分の為ではなく、他人の為に自己犠牲をいとわない。

自信が無く、強くなりたいという願望も強く、色々無理をしてきた。

 

誰かに認められることで存在価値を見出してきた。

 

ありのままの自分を愛してあげることができなかった。

自分の事すら未だに理解してあげられていない。

 

何が楽しいのか、嬉しいのか、幸せなのか、まずはそこから見つけてあげないと。

 

自分探しの旅はまだまだ続く。